#日本語 #日本幼児教室 #日本食 #Japanese
和食については『まごわやさしい』の食材を取り入れる事で、栄養のバランスがよいです、ご家庭の食事作りで心掛けてみてください。
まごわやさしい
ま・・・まめ(大豆・大豆製品) 大豆製品は、良質なたんぱく質や脂質を含み、カルシウムも豊富です。
ご・・・ごま(種実類) 種実類は、ビタミンEやカルシウム、食物繊維が豊富に含まれています。
わ・・・わかめ(海藻類)海藻類は、カルシウム、鉄、亜鉛などのミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。
や・・・やさい(淡色野菜・緑黄色野菜)野菜には食物繊維、ビタミン類が豊富に含まれています。 また緑黄色野菜はβカロテンが豊富です。
さ・・・さかな(魚類)魚類の油にはDHAやEPAが豊富に含まれており、脳の発達を促す働きがあり、またカルシウムやコラーゲンも豊富なため、骨や歯の形成や関節をスムーズに動かす働きもあります。
し・・・しいたけ(きのこ類)きのこ類は、ビタミンDやカリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富です。お腹の調子を整えたり、血糖値の上昇を抑えたり血中のコレステロールを体外へ排出する役割があります。
い・・・いも(芋類)芋類は、熱を加えても壊れにくいビタミンCやカリウム、食物繊維が豊富に含まれています。特にじゃがいもは『カリウムの王様』と呼ばれるほどカリウムが多く含まれており、体内の塩分バランスを保ちます。
乳幼児期に身に付いた舌の感覚は一生忘れません。ご家庭で和食を楽しんでください。