ベアチャイルド

TEL.281-258-4129
EN

ブログ

日本語しか話せない子どもをヒューストンのプリスクールに入園させて。【初めて発した英語の言葉】

2019.12.7

日本語しか話せない子どもをヒューストンのプリスクールに入園させてどれぐらいで子どもの口から英語が出てくるのか、そしてどのような英語の言葉を口にするのか楽しみにしていました。その結果、入園してから約一か月で口にしたのはスペイン語の「Hola Hola como estas」という歌でした。子どもは楽しいリズムの歌はすぐに覚えます。家で何回も歌っていました。

それから約2週間後、子どもは初めて発した英語の言葉は「Stop it!」でした。プリスクールに通って1ケ月半初めての言葉が「Stop it!」はもしかすると先生に自分が言われているのか、友達が先生に言われているのを聞いているのか、友達に言われているのかと、いろんな想像をし不安になりましたが上手な発音で英語を言っている事には間違いないので、それ以上は気にせず微笑ましく思うようにしました。
その次に英語で出てきた言葉が「ヘーイ!」と「ノー」(いやな事をされた時に言う言葉)でした。

その言葉を聞いて思ったのが、人間は生まれながらにして自己防衛本能を持っていると聞いたことがあります。日本語しか知らない3歳の子どもが初めて話した言葉が自己防衛をする言葉であったと分かりました。

この経験で今回学んだ事は①自己防衛本能は3歳の子どもに備わっているという事。②初めに覚える英語の言葉は自分を守るために必要な言葉であるという事。③歌は万国共通でリズムにのせると言葉を覚えやすいという事が分かりました。子どもを通して、ヒュートンでたくさんの事を学ばせてもらっています。







ヒューストンお役立ちサイト&リンク集

無料体験会のお申込み・お問合せはお気軽にご連絡ください。

English is okay too.

TEL.281-258-4129

お問い合わせ
ページの上部に戻る