ベアチャイルド

TEL.281-258-4129
EN

ブログ

ヒューストンの一時保育、子育て支援も担う日本式幼児教室

2022.1.4

こんにちは、
ヒューストンの「ベアチャイルドエデュケーションアカデミー」です。

2歳~6歳の子どもを対象に日本式での幼児教室を運営しています。


さて、新型コロナウィルスの影響による休校もありましたが、ベアチャイルドの教室は感染対策をしながらすっかり通常活動に戻っています。

新しく入会した生徒も増えたり、日本のグループ教室から新しい先生が参加したり、賑わいが戻ってきています。


先日、生徒の保護者の方とお話しの中で、ベアチャイルドに子どもが通うと平日の昼間に子どもを教室に預けるので、親も平日の日中に自由な時間を作れる機会になっていると話してくれました。

ベアチャイルドの教室は、子どもにとって、楽しく日本の文化や勉強ができる場所ですが、それだけではなく、

親御さんにとっては、一時的に子育ての時間から離れることができ、ご自身の自由な時間を作るのに役立っているという新しい視点を気づかされました。

これは、ご家庭にとっても良いことだと感じます。


子育てをすることは、楽しく喜び与えてくれることも多いです。しかし、毎日24時間、365日、子どもと向き合う生活は、ときに忍耐のいることですよね。

親もときには子育てから解放されて、自分の時間が必要ですよね。


ベアチャイルドのグループの中には日本の認可保育園もあります。その保育園では地域への子育て支援として、園児以外の子どもの一時保育も行っています。

保育園の一時保育というのは、乳幼児を子育てしている家庭で、ちょっとした用事や外出で子どもの面倒を見れないときに使ってもらう、その名の通り一時保育のサービスです。

一時保育のサービスは、昔は、どうしても仕方ない用事などで利用する人が多かったのですが、子育てへのサポートの必要性が認知されつつある今では、お父さん・お母さんの息抜きとして一時保育をご利用されているケースも増えています。

たまには子どもから離れて、映画をみたり、ショッピングをしたり、趣味の時間をもったりと、親も自分の時間を大切にすべきですよね。

そんなリフレッシュできる時間があればこそ、子育で大変な時があっても、真正面から子供と向き合うことができますよね。


ヒューストンの私たちの教室は保育園ではありませんが、週に1回や2回、子どもを通わすことによって、保育園の一時保育のようにお父さんやお母さんのリフレッシュの時間となれば嬉しいものです。

教室の様子はこんな感じです。

動画があるのでご覧ください。

ベアチャイルドは、日本で培った幼児教室や保育園のノウハウも取り入れているので、安心してお子さんを預けていただければと思います。

ヒューストンで子育てをされているご家庭のサポートの場としてもお役に立てればと思います。


ベアチャイルドでは、2歳、3歳、4歳、5歳、6歳の未就学の幼児向けに日本の文化と日本語を通じて、数や文字の学習から、遊びや運動など子どもと楽しい時間を過ごしています。

無料体験会のお申込み・お問合せはお気軽にご連絡ください。

English is okay too.

TEL.281-258-4129

お問い合わせ
ページの上部に戻る