ベアチャイルド

TEL.281-258-4129
EN

ブログ

子どもと一緒に家で楽しめるアイデア!

2020.3.19

コロナの影響で公園にも行けず、家から出れずに退屈している子どもたちが多いと思います。そこで私が実際に使っているアイデアをシェアして、少しでもみなさんが楽しく毎日を過ごせるようお役に立てればと思います。

1.空き箱を使って遊ぶ 

もし空き箱があれば、広げて切って繋げて。お姫様のお城や海賊の船を作り、子どもたちはごっこ遊びができます。うちの子供たちは一日中遊んでいました。

2.メモリーゲーム(絵合わせカード)

絵のあるカードを裏返して、同じ絵カードを見つけるゲームです。記憶力と集中力を楽しむゲームなので家族でやると真剣勝負をしても、大人が負けてしまうから子どもは大好きです。カードがなかったら、子どもと手作りすると更に楽しいです。

3.料理をする

子どもに野菜を洗わせたり、小麦粉を混ぜたりする役割分担をあげたりすると、お母さんのお手伝いしてるんだと、とても嬉しくなる子どもたち。私は子供が苦手な食べ物を一緒に料理して、食べれるきっかけができました。

4.ピクニック

いつもの食卓ではなく、お弁当にご飯を詰め、ベランダやお庭に出て食べると気晴らしになりますし、子どもたちはピクニックが大好きですよね。

5.バーチャル遠足

子どもたちが大好きな「Children’s Museum」  子どもたちの博物館の一つです。このサイトでバーチャル体験ができます。 https://www.bostonchildrensmuseum.org/museum-virtual-tour (一番下にスクロールすると日本語に変換できます)

6.手作り小麦粉粘土

家にあるもので簡単に安全にできる、手作り粘土。 作り方は簡単。小麦粉:水=3:1と塩一つまみの割合で混ぜるだけ。 遊び終わったら、タッパーに入れるかラップに包んで冷蔵庫で保管しましょう。固まってしまっても水を加えたり、濡れ布巾でしばらく包んであげれば何度でも遊べますが、変な臭いがしてきたら捨てるようにしましょう。塩を入れていれば3〜5日は遊べるようです。*小麦アレルギーに注意

7.シロイルカをライブカメラで

アトランタにある水族館。水族館にいるみたいに、イルカはもちろん他のお魚もみれます

8.キッズヨガを一緒に

Cosmic Kids Yogaで検索してみてください。英語ですが、分かりやすくすごく楽しいです! 一緒に楽しく体を動かしてみてくださいね。

9.無料コンテンツ

小学館キッズー https://sho.jp/youchien/50125

こどもちゃれんじー https://kodomo.benesse.ne.jp/open/about/homestudy/

10.家キャンプ!

家のなか、バルコニーや庭でテントを作り(室内はベッドシーツで)日中は本を読んだり、夜は懐中電灯をつけてトランプなどして遊び、一緒に寝るのも子供にとっては気分転換になり、楽しいですよ。

無料体験会のお申込み・お問合せはお気軽にご連絡ください。

English is okay too.

TEL.281-258-4129

お問い合わせ
ページの上部に戻る